まだ迷ってる

中学・高校時代のバンド仲間(彼らにとっては大学生時代)の飲み会に行くのか迷っている。今回私が主賓のようなのでなにがなんでも行かないといけない気がする一方で発熱・悪寒・無気力(これは常時であった)・秋刀魚を買ってきて三枚におろして塩漬けオリーブオイル漬けにし(これは私のパスタソースを作る趣味のうちのひとつの作業である。アンチョビ買うと、それよりは高いからね)、残った奴らを塩焼きにし、もち麦ご飯を炊き、味噌汁をそうだな…あおさのりと卵か豆腐という簡素な飯で「こんなに安くできた」とか満足したい願望、そして友人たちには「仲良くご飯を食べて、ポカポカしてほしい」欲求が葛藤している。「熱でてんでやっぱひっこんどきます」って、この立場で言えるんだろうか。



仕事のこと。やってることがサクサク行かない。こっちは無理矢理にでも、突然の要求にも答えられるように、体調崩しながら取り組んでんだが、向こうも忙しいのだろう。



洗脳について。友人Sは知的・向学心旺盛すぎて、そうした好奇心を自らおさえているほどである。だが、知識を入れることには貪欲でも、自分の頭を使って考えることが苦手なのか、テーマに考えたこともないことが多すぎるのか。「攻殻機動隊」シリーズを見てもらったんだが神山作品は「おもしろいかも?」、押井は「え?」っていう感触だったようだ、という所見。違ったら悪いのだが。バカとは言わないが、娯楽と思想/教養を繋ぐ楽しみがわからないのかもしれない。…スタンリー・キューブリックデビッド・リンチ映画の話出来る子、見たい子、いたら連絡ください。



今週末は京都…に行きたい。まだ、諦めてない。