弓性能比較所感

出汁巻き卵の作り方とか知らなかったんだけど何となくでやってみたら
フワトロ出汁巻き卵できた。今日はアゴ出汁だったんだけど
今度は鰹だしで作ってみようと思わないでもない。しかしなんで
あんなメンドクサイもんが結構なスタンダードになってんのかなあ。



ふう…。



LLB、TOB、DnXBが手許にあったので、欲望で
ごく簡単に「どれが自分にあってるか」を比較してみた。
強化はすべて+7、属性強化はすべて三段階。
自キャラだけが基準だから、読んで異論もってもガタガタ言うな。
否、いいたければ言えばいいよ。



ボウの略称(SMALL/BIG/追加打撃/攻撃成功)


LLB(3/3/4/3)
特筆すべき感じはない。時々でる特殊魔法の音が可愛い。
命中もあって追加打撃も少しはあって、魔法が少し有効で。
大体どんな狩り場でも、ソロでもPTでも、潰しの効く感じ。
床置きもーふが派手。



TOB(3/3/1/−)


特色のINT/WISボーナスとちぇいさーは強いものの、
ベロベロが出ないときはカス。魔法連打で殺す感じ。
強化7だと、後衛やるときに握っておけば?みたいな棒という感触。
正直、強化9にしても2しか変わらん、ということは、弓としては弱い。
INT+2/WIS+1はそれでも魅力だから、やっぱりPTで握っとくと良い棒。
攻撃・回復魔法の威力増強だけでなく補助魔法もかけやすくなるから。
ただ、エルフですからね。WISベースだったとしてもMP限度有りますしね。
あ、MPの死にあげ…?
床置きもーふもきもい。



DnXB(4/3/6/1)

弓で狩りする人向け。ステ振りなおしのできなかった時代、
DEXエルフを高レベルに育ててしまうような人の大半は、
文句なくこれが好きなんじゃなかろうか、と感じる強さ。
そんな太古は殆どの高レベルエルフがDEXベースだった訳だが。
逆に、エルフは後衛だと思い込んでる人には無縁の代物。
したらばに昔「NBは寄生」って話があったと思うけど、寄生NBには無用。
シンプルな外見。上記二つに較べて昔ながらのリネ感が垣間見える。



総括:ドアコンでちゃんと試してみよう、と思うまでもない感じに道具としてモロ違った。
道具によって弓攻撃と魔法攻撃の勾配を変えればどれでもそこそこ使えるんだけども。
廃プレイでレベル上げて…とか思うと、ぞっとしないというかぞっとするというか。



要するに、そろそろ武器欲しいよ。。。(´д`)あと、胃が痛い。